『3歳までの子育てで本当に大切なこと30』を出版しました

㈱日本能力協会マネジメントセンター様から『3歳までの子育てで本当に大切なこと30』が本日4月23日に発売となりました✨


思い返せば我が子が3歳だった26年前に、「もう少し自分の手で子どもたちを育てたい」と思い、幼稚園の3年保育を見送る決断をしました。


⁡⁡⁡⁡幼稚園以上の充実した毎日を送らせてあげたいと思い、立ちあげたのが「ひよこサークル」です。


⁡⁡⁡⁡30組ほどの親子が参加して、子どもを見守る温かい目がたくさんある中で、充実した1年間を過ごして娘は入園。


⁡⁡⁡⁡⁡この楽しかった経験を、子育て中の方にもしてもらいたいと思い、「ひよこ親子教室」を立ち上げました。⁡


⁡⁡⁡広告を手作りし、コンビニをはしごして5000部コピー。⁡⁡新聞屋さんのご厚意で広告として入れてもらい、集まった親子は20組。⁡⁡⁡⁡


こうして東京都西東京市で「ひよこ親子教室」は産声をあげました。


⁡⁡⁡⁡親子の心の触れ合いを何よりも大事にしながら、おなまえのうた、手遊び、童謡、さくらさくらんぼリズムあそび、体操、工作、季節の行事、読み聞かせ、お誕生日会、ばいばい体操などを行っています。


⁡⁡⁡OL時代、証券会社の社長秘書をしていて保育の世界とは無縁だった私は、入会者が50組になったところで保育士資格を独学で取得しました。⁡⁡⁡⁡


知識も資格もないゼロの状態から、大事に大事に育ててきた教室も、気付けば25年も経ち、その間に卒会した親子は1200人。イベントもたくさん行ってきました。さらに、保育士としての質を高めるために、教室と保育園のW勤務も経験してきたので、これまで関わった子どもたちは2000人となります。


⁡⁡⁡⁡そして本日、ひよこ親子教室の集大成となる⁡『~25年間で2000人の子どもたちから学んだ~3歳までの子育てで本当に大切なこと30』が発売となりました。


⁡⁡⁡⁡「親子共通の楽しい思い出を作ってほしい」と立ち上げた一教室が、25年後に1冊の本になるなんて夢にも思っていませんでした。⁡⁡⁡⁡私にとっては奇跡でしかなく、発売日の今でもまだ実感が湧きません。


⁡⁡⁡⁡出版に至るまで本当に多くの方にお力添えをいただきました。⁡大袈裟ではなく、一生分の運をここで使い果たしたのではないかと思うほどです。⁡⁡⁡⁡


出版自体ももちろん嬉しいですが、「手を差し伸べてくれる方がたくさんいる」ことを知れたことが、私にとって最高の財産です。⁡⁡本はお金を出せば買えるけど、人の善意はお金では買えないから。⁡⁡⁡⁡


ひよこ親子教室、保育園、我が子の子育て、リアルタイムの孫との関わり、その全ての経験から、子育てで本当に大切だと思うことを30個厳選しました。⁡少しでもお役に立てたら嬉しく思います。⁡⁡⁡⁡


今日は、右も左もわからないひよっこだった私が、ほんの少し殻を破った記念日🐣いつかニワトリになれる日は来るのかなぁ。笑⁡⁡⁡⁡


未来ある子どもたちや、それを支えるパパやママ、乳幼児と日々関わりのある先生方のために、これからも力を尽くしていきます✨⁡⁡⁡⁡


令和4年4月23日 ⁡『3歳までの子育てで本当に大切なこと30』⁡著者 村田真由美⁡(親子教室の専門家/保育士)


【お知らせ】


≫『3歳までの子育てで本当に大切なこと30』ご購入はこちら

≫6月19日(日)FM西東京出演

≫7月2日(土)サイン会&体験イベント

≫ひよこ親子教室のLINE公式(イベントの発信、募集をしています。登録特典プレゼント中🎁)

≫ひよこ親子教室インスタ

≫YouTube「ひよこの気持ちチャンネル」

≫ひよこ親子教室HP(ママ向け)

≫ひよこ式せんせい養成講座HP(先生向け)