ひよこ親子教室で22年間続けてきたこと

こんにちは!親子教室の専門家&『3歳までの子育てで本当に大切なこと30』の著者 村田真由美です。⁡


ひよこ親子教室を25年間継続していますが、そのうちの22年間続けてきたことがあります。⁡


それは⁡


/⁡

手書きのおたより⁡

\⁡


内容は⁡


🐣子育てで参加者に伝えたいこと⁡

🐣子育てのお役立ち情報⁡

🐣お誕生日の子の紹介⁡

🐣手遊び⁡

🐣体操の踊り方⁡

🐣オススメ絵本⁡

🐣来月の予定⁡


などなどをB4サイズで、時には10枚ぐらい書いていて(←書きすぎ😅)1〜2ヶ月に1度発行していました。⁡


おたよりがよいから入会したいと言ってくれた人もたくさんいて嬉しかったなぁ。⁡


書き上げるのはものすごい労力だったので、段々しんどくなってきて😅、コロナのときに静かにフェイドアウトしたんですけどね。⁡


(その頃には、インスタ、ブログ、アメブロ、LINE公式、FB、ツイッターなど、ありとあらゆるところで発信していたので、おたよりの役目も終わったなぁと思って。)⁡


これまでのおたよりを全部保管していましたが、春から新しいスタートを切るために思い切って処分しようと片付けていたら、ついつい読んでしまいました😅⁡


でもね、我ながらいいこと書いてるなぁと思ったのです。(謙遜できない私😂)⁡


いいことと言うのは、『3歳までの子育てで本当に大切なこと30』の土台とも呼べる内容を20年以上前に既に書いていたから。⁡


「子育てで伝えたいことがブレてない!」って嬉しくなりました😅⁡


シュレッダーしていたのですが、ここで公開して陽の目を見てからさよならしようかなぁと思い始めて。


···ということで次回、おたよりの一部を投稿しますね!⁡


子育て中の方にも、先生方にもお役に立てるといいなぁと思っています。⁡


ちなみに、邪気は紙類に1番付くんですって!お片付けの先生が言っていました😅⁡


4月から新しいスタートを切りたい方は3月にお片付けをして、お互いに部屋も心もすっきりさせましょう\(^o^)/⁡


********

村田真由美(親子教室の専門家・著者)

≫発売2ヶ月で重版決定『3歳までの子育てで本当に大切なこと30』を出版

≫メルマガ(乳幼児や親子支援に関わる先生対象)

≫LINE公式(イベント開催などのお知らせ)

≫ひよこ式せんせい養成講座HP(乳幼児や親子に関わる先生の活躍をサポート)

≫ひよこ親子教室HP(パパ、ママ対象) 

≫YouTube「ひよこのきもちチャンネル」

≫ひよこ親子教室インスタ

*****