親子教室に取り入れて良かったこと②

こんにちは!⁡
親子教室の専門家 村田真由美です。⁡

⁡⁡⁡≫プロフィール⁡


昨日⁡

≫親子教室に取り入れて良かったこと①⁡

をアップしました。⁡
(親子のハグタイムでした)⁡

 ⁡




早速ですが、

取り入れて良かったことの2つ目は⁡


・・・・・・・⁡
教室の最後に
ママたちに今日の⁡
感想を話してもらう⁡
・・・・・・・⁡

 ⁡




ママたちの話を少しだけ⁡
ご紹介しますね⁡

 ⁡


 ⁡
・工作を集中していてビックリした⁡



・前日寝るのが遅くてぐずぐず⁡
だったのに、工作が始まったら⁡
立て直すことができた⁡

 ⁡

・人数が多い中でも⁡
積極的に前に行くなどして⁡
変わってきている⁡

 ⁡

・集中しないこともあるので、⁡
ひよこに参加しながら⁡
身に着けていきたい⁡

 ⁡

・すごい人見知りなのに⁡
泣かずに参加できた。⁡
いっぱい褒めてあげたい⁡

 ⁡

・今日は2時間も教室が⁡
あったのに、終始集中していて⁡
びっくりした⁡

 ⁡


子どもの成長ぶりを話す⁡
ママもいるし⁡

 ⁡


思わず⁡
も~う😡😡😡⁡
と思うことを⁡
話すママもいます。⁡


 ⁡

もちろん、どちらの想いも⁡
ママの正直な気持ち。⁡
それを解決するには⁡
どうしたらよいかを⁡
みんなで話し合うことも。⁡

 ⁡
 ⁡

このように⁡
ママたちは我が子に対して、⁡
そして子育てに対して、⁡
溢れる想いがあります。⁡

 ⁡


それを言葉にしてもらうことで⁡
こんなにいいことがあるんです!⁡

 ⁡
 ⁡

それは⁡

 ⁡



🌟お互いの喜怒哀楽を共有することで⁡
ママたち同士の連帯感が生まれて⁡
とってもよい雰囲気のまま⁡
教室を終えることができる⁡




🌟ママたちも自分の想いを話して⁡
スッキリする✨⁡

 ⁡

 ⁡
⁡一方的に私がプログラムを⁡
提供するよりも⁡
ママたちの満足度も⁡
ぐ~んと上がります✨⁡
(というお声をいただいています)⁡

 ⁡


大人向けのセミナーに参加したときに⁡
講師がず~っと話をしていて⁡
眠くなってきたり⁡
飽きちゃうことってありませんか?⁡
(私はあります。笑)⁡

 ⁡


途中で参加者とのやりとりがあると、⁡
セミナーも活性化したり⁡
色々な人の話を聞けて勉強にもなるし⁡
今日参加して良かった~ってなりますよね。⁡

 ⁡


・・・というところから⁡
ママたちにも話してもらおう!⁡
と思いたち、去年スタート⁡
させました。⁡

 ⁡


余談ですが、⁡




ママたちに話してもらうために⁡
確保する時間は5分~10分。⁡

 ⁡
 ⁡

その間、子どもたちが飽きて⁡
走り回ったりキャーキャー⁡
言うのは想定済み。⁡

 ⁡


ということで、⁡
この時間はマイクを使って、⁡
ママたちの想いを⁡
みんなが聞き逃さないように⁡
配慮しています⁡


ラジカセにマイクを⁡
取り付けて使っています⁡⁡





ママたちも⁡
入園後の保護者会で⁡
話をする練習にもなりますね(*^-^*)⁡



⁡終わりよければ全てよし!
あなたの教室でも⁡
時間が許すようなら⁡
取り入れてみてくださいね♪⁡

 ⁡


今日は100のチェックリスト⁡
30番「教室中にママたちにも⁡
話してもらう時間を設ける」⁡
を解説しました。⁡

 ⁡
 ⁡

~🌟~🌟~🌟~🌟~🌟~⁡

 ⁡

 ⁡

「ママ、子どもから長く愛される⁡
教室の法則 100のチェックリスト」は⁡
LINE公式に登録すると⁡
無料でプレゼント。⁡

 ⁡
 ⁡

私の23年間の経験と知識を⁡
ギューっと詰め込みました✨⁡




これを読んであなたの教室に⁡
ぜひお役立てくださいね。⁡

 ⁡

≫LINE公式 ⁡

 ⁡

 ⁡

 ⁡