親子教室に取り入れて良かったこと①

こんにちは!⁡
親子教室の専門家 村田真由美です。⁡

≫講師紹介


⁡⁡今日は、ひよこ親子教室の⁡
毎回のルーティーンで⁡
取り入れて良かったと思うことを⁡
お伝えしますね。⁡

 ⁡
 ⁡

それは⁡



・・・・・・・⁡

親子のハグタイム⁡

・・・・・・・⁡

 ⁡

ハグタイムとは
教室が終わって⁡
最後に30秒ほど親子で行う⁡
ハグのことです。⁡
 ⁡

 ⁡

実はこれ、⁡
私が考えたことではなく⁡
当時在籍していた⁡
ママからのご提案。⁡

 ⁡


「家でやっていて⁡
とってもよかったので⁡
ひよこでも取り入れて⁡
みませんか?」⁡

 ⁡

 ⁡
「なるほど~。⁡
親子のコミュニケーション⁡
にもなるしいいですね!」⁡




とその日から取り入れました⁡。

 ⁡

 ⁡

しばらく普通にハグを⁡
していたんですけど⁡

 ⁡

 ⁡

あるとき⁡
「今日のお子さんの様子で⁡
良かったところを言いながら⁡
ハグしてください」⁡

 ⁡

 ⁡

と言ったら、⁡
ママたちの動きが⁡
止まったんです💦⁡

 ⁡

 ⁡

なぜだかわかりますか?⁡
 ⁡

 ⁡


それは⁡

 ⁡

 ⁡

・・・・・・・

咄嗟に我が子の良かった⁡
点が言えなかったから。⁡

・・・・・・・⁡
 ⁡

 ⁡

我が子のことって⁡
悪いところはいっぱい見えるのに⁡
良いところはなかなか⁡
見えないんですよね💦⁡
(↑昔の私💦)⁡

 ⁡

 ⁡

子育て本で⁡
「褒めて育てよう」と⁡
書いてある本がありますが⁡

 ⁡

 ⁡

子どもの良いところに⁡
注目する習慣がないと⁡
難しかったりします💦⁡

 ⁡

 ⁡

だから、教室が始まる前に⁡
「今日は最後に⁡
お子さんの良いところを言いながら⁡
ハグしてくださいね」⁡

 ⁡
 ⁡

と予告しておくと、⁡
ママたちも何か言わなきゃとなって⁡
子どもの褒めポイントを⁡
必死で探します。⁡

 ⁡

 ⁡

結果、⁡
ひよこで過ごした1時間を⁡
悪い点ばかりを見ることなく⁡

 ⁡

 ⁡

「一生懸命色を塗ったね!」⁡

「今日は大きな声で⁡
返事ができたね」⁡

 ⁡


と、一つ一つの行動を⁡
肯定的な目で⁡
見るようになるのです!⁡

 ⁡

 ⁡



ただギューっと⁡
するだけでも⁡
子どもは嬉しいけれど⁡

 ⁡

 ⁡

大好きなママに⁡
がんばったことを⁡
言葉にして認めてもらい⁡ながら
ハグをしてもらったら
 ⁡



 ⁡
・・・・・⁡

子どもは
大・大・大満足☺️⁡

・・・・・⁡

 ⁡



こんな簡単なことだけど⁡
ママは子どもを肯定的な目で⁡
見られるようになって⁡

 ⁡

 ⁡
子どもは⁡
安心感を得られた上に⁡
自信もついて⁡
次への意欲にもつながる✨⁡

 ⁡

 ⁡

簡単なのに効果大!
あなたの親子教室にも⁡
ぜひ取り入れてくださいね(*^-^*)⁡
 ⁡

 ⁡

今日は100のチェックリスト⁡
79番⁡
「親子のハグタイムを最後に設ける」⁡




をお伝えしました。⁡

 ⁡

 ⁡

「ママ、子どもから長く愛される⁡
教室の法則 100のチェックリスト」は⁡
LINE公式に登録すると⁡
無料でプレゼント⁡

 ⁡

 ⁡

私の23年間の経験と知識を⁡
ギューっと詰め込みました☺️⁡



あなたの教室に⁡
ぜひお役立てくださいね。⁡

≫LINE公式 ⁡

 ⁡