発表会やお遊戯会で子どもが力を発揮するためには?

こんにちは!
親子教室の専門家 村田真由美です。

≫講師紹介



こんなことでお悩みでは⁡
ありませんか?⁡




・教室の発表会で子どもの⁡
実力が発揮できない⁡




・保育園、幼稚園のお遊戯会⁡
などで、子どもが緊張して⁡
練習通りの発表ができなかった⁡




今日は子どもたちが⁡
力を発揮するために⁡
大人ができることについてです。⁡
私の保育士としての経験を⁡
交えながら話を進めますね。⁡


 ⁡

保育園に勤めていたときに⁡
劇や合奏などを披露する⁡
「生活発表会」本番当日を⁡
迎えた日のこと。⁡


 ⁡

私が担任をしていた⁡
1歳児クラスでは⁡




名作絵本「てぶくろ」の劇と⁡
手遊び「ぱんだちゃん」を⁡
披露することになっていました。⁡


 ⁡

本番に子どもたちが⁡
最大限の力を発揮するには⁡
どうすべきかを⁡
ず~っと考えてきた私。⁡


 ⁡

そこで、⁡
本番前の控え室での過ごし方に⁡
注意を払うことに。⁡

 ⁡
 ⁡

理由は、⁡


 ⁡

落ち着いた雰囲気の中で⁡
過ごすことによって、⁡
子どもたちを安心させることが⁡
実力を発揮することにつながると⁡
考えたからです。⁡

 ⁡

まず、担任である私がせかせか⁡
しないように気を付けました。⁡
私のせかせかを察すると⁡
子どもたちも落ち着かなくなるから。⁡

 ⁡

パパ、ママと一緒に⁡
登園してきたので⁡
離れるのがイヤで泣いてしまった⁡
子どもには、何も言わず⁡
ひたすらギュ~として落ち着かせて。⁡

 ⁡


また、出演直前に衣装に⁡
着替えるとバタバタ感が増すので⁡
早めに衣装に着替えた上で、⁡

 ⁡


普段の保育中によく読んでいて⁡
子どもたちもだ~い好きな⁡
「どんどこももんちゃん」を持参して⁡
読み聞かせ。⁡

 ⁡


このとき、子どもたちが⁡
普段の保育と同じように⁡
「くまさんがくるよ~」⁡
と言ったり⁡

 ⁡

絵本の真似をして⁡
「どちっ」と言いながら⁡
転ぶ真似をしていたので⁡

 ⁡

緊張どころか⁡
いつも通りだと判断。⁡


 ⁡

この時点で大成功を⁡
確信しました。⁡

 ⁡
 ⁡

そして迎えた本番。⁡


 ⁡

1人も泣かずにステージに立ち⁡
役になりきって演じることができて⁡
大きな声で手遊びを歌い、⁡
お名前を呼ばれたら手を挙げて返事もして。⁡

 ⁡


これ以上ない出来で⁡
終えることができたんです!⁡
(今思い出しても子どもたちの⁡
がんばりに泣けてきます😭)⁡


 ⁡

出番を終えた子どもたちを⁡
迎えに来たママたちも涙、涙…⁡


 ⁡

我が子の成長と、保育園で⁡
がんばっている様子を⁡
感じていただけたのでは⁡
ないかと思います。⁡

 ⁡



 ⁡

このように⁡
より力を発揮するために⁡
大人にできることは⁡

 ⁡


・・・・・・・・⁡
⁡平常心で挑める⁡
環境を用意すること⁡
・・・・・・・・⁡



 ⁡
だと⁡つくづく感じたのです。⁡

 ⁡

緊張感も実力を発揮するための⁡
1つだと思いますが⁡
 就学前の子どもに関しては⁡
緊張感より⁡

 ⁡

いつも通りの元気を発揮して、⁡
取り組んでいて楽しい~!⁡
という気持ちが前に出ることが⁡
大事だと思いました✨⁡




このことを⁡
発表会を行うピアノやバレエの⁡
先生たち、⁡



また、保育士や幼稚園の先生、⁡
子育てママも⁡
心の片隅に留めておくと⁡
必ず役立つときが来るはず\(^o^)/⁡

 ⁡

私の経験が⁡
だれかのお役に⁡
立てたらうれしいです☺️⁡



いつも長文をご覧いただいて⁡
どうもありがとうございます✨⁡

 ⁡

~🌟~🌟~🌟~🌟~🌟~⁡

 ⁡

 私の夢は⁡
子どもたちの目を輝かすことができる⁡
先生が一人でも多く増えること!⁡



私一人の力では微力すぎるから⁡
そんな素敵な先生が⁡
全国にいっぱい増えたら⁡
子どもたちの未来は明るいと⁡
思うのです。⁡



そんな先生が増えることを⁡
心から願って作ったのが⁡



・・・・・・・・・・・・・・⁡

ママと子どもに長く愛される⁡
教室の法則⁡
100のチェックリスト⁡

・・・・・・・・・・・・・・⁡



内容は⁡


・先生としてのマインド⁡
・子どもに対して⁡
・信頼関係⁡
・季節の行事、イベント⁡
・教室運営⁡
・教室の内容⁡
・SNS/集客⁡
・時間管理術⁡



の8項目✨⁡



あなたの心に響いた項目や⁡
これならできそう!⁡
ということから⁡
実践してくださいね☺️⁡



LINE公式のご登録すると⁡
無料でプレゼント✨🎁✨⁡
ご登録はこちら。

≫LINE公式