先生として発信するとき「ですます調?くだけた感じ?」

こんにちは。親子教室の専門家&
『3歳までの子育てで
本当に大切なこと30』
の著者 村田真由美です。⁡



乳幼児や親子支援に関わる⁡
先生の活躍をサポートする⁡
半年間のマンツーマン講座⁡
「ひよこ式せんせい養成講座」⁡
を主宰しています。⁡



その受講生から
よく聞かれることを⁡
シェアしますね!⁡



「先生として発信するときは
ですます調ですか?それとも⁡
くだけた感じで書いても
いいですか?」というもの。⁡



受講生は私に似て(笑)⁡
真面目な方が多いので⁡
こういう質問が来るのだと⁡
思いますが、⁡



私がいつも言っているのは⁡




/⁡


どちらでもいいけれど
素の自分で書いてね⁡


\⁡



話しを盛る必要もないし⁡
自分をよく見せる必要もない。⁡
かと言って自分を卑下する必要も⁡
全くない。⁡



ということで、⁡
素の自分で⁡
書きたいように⁡
書けばいいのです!!!⁡



「テキトーな答えだなぁ~」⁡
と思いましたか😅?⁡



でも素の自分で書くことで⁡
自分の理想の生徒さんに⁡
出会えることを知っているので⁡
本音の本音です。⁡



例えば私。⁡



私の文章は基本
「ですます調」です。⁡
文章が堅くて、面白いことも⁡
全く書けません💦⁡



くだけた感じで⁡
発信したいと思って⁡
チャレンジするんだけど⁡
ぜ~んぜんしっくりこない😅⁡



しっくりこないから⁡
結局ですます調に⁡
戻っちゃうのです💦⁡
↑ですます調。笑⁡



…で、
素の自分で投稿すると⁡
どんなことが起こるかというと···⁡



真面目な文章を書いていると⁡
真面目な雰囲気の生徒さんが⁡
集まってきます!⁡



真面目な雰囲気を⁡
醸し出している先生のところに⁡
心根がイケイケゴーゴーみたいな人は⁡
来ないのです😅⁡



私と同じような価値観の方が
ご入会されるので
私は教室運営が⁡
と〜〜〜っても楽。⁡



ひよこ親子教室の⁡
アットホームな雰囲気を壊す人⁡
は一人もいないし⁡



「自分の子どもだけよければいい」⁡
という態度を⁡
あからさまにとる人も
一切ご入会されないので。⁡



以上のことから、⁡
ですます調か、⁡
くだけた感じで書くかを
迷っていたら、⁡ 

素の自分で、
自分の書きたい方で
書けばいいですよ〜
と⁡お伝えしています。



ちなみに、⁡
くだけた文章が⁡
ダメっていうわけでは⁡
もちろんないですよ!!⁡



その発信から受けるイメージと⁡
よく似た生徒さんが⁡
ご入会されるということです。⁡



逆を言えば⁡
真面目な雰囲気の
教室が理想なら
「ですます調」で書くし⁡



みんなでワイワイ楽しく⁡
盛り上がりたい、⁡
入会のハードルを下げたい⁡、
気軽に参加してほしい、 

などの意図なら、
くだけた文章もOKです♪⁡



素の発信をしている先生に⁡
魅力を感じて



「この先生に習ってみたい!」⁡
と思う生徒さんが必ずいるので⁡
どちらで書くかを迷わなくて
大丈夫だということです☺⁡



悩むあまり、⁡
発信が止まる方が問題なので、⁡
軽やかに発信していきましょう✨ 

あなたの発信を待っている
生徒さんが必ずいますよ🍀 



そして··· 



これを読んでいる
あなたも!!!
きっと真面目なタイプの
先生ですね。笑


********

村田真由美(親子教室の専門家/著者)

≫発売2ヶ月で重版決定『3歳までの子育てで本当に大切なこと30』を出版

≫メルマガ(乳幼児や親子支援に関わる先生向け)

≫LINE公式(イベント情報は全てこちらから発信しています)

≫ひよこ式せんせい養成講座HP(乳幼児や親子支援に関わる先生の活躍をサポート)

≫ひよこ親子教室HP

≫ひよこ親子教室インスタ

******