重版決定!!!

こんにちは!親子教室の専門家 村田真由美です。




今日はご報告です。
4月23日に㈱日本能率協会マネジメントセンター様から発売された著書『3歳までの子育てで本当に大切なこと30』が重版されることになりました!
みなさまのお陰です。どうもありがとうございます😊



…と、母にLINEで報告したら、「どういうことなの?」と速攻で折り返しの電話が来たので(笑)、みなさまはご存知かと思いますが、念のため説明しますね!(という私もきちんと説明できるか謎ですが😅)



重版とは、既に出版された書籍をもう一度印刷することです。



一般的には、現在販売されている書籍が無くなりそうなタイミングで重版となるようです。(無くなる前に印刷して備えるのですね)



書籍には最後に奥付(おくづけ)といって、著者名、発行者、発行所などの書籍情報が明記されています。


私の場合、上記の赤のやじるしのところに
「2022年4月30日 初版第1刷発行」
と書いてありますが、重版された本には
「2022年○月○日 第2刷発行」
と嬉しい言葉が加わることになります。



重版されるのは書籍全体の5%~20%だそう。(所説あります)
だから簡単なことではないですし、キャンペーンなども行わずに発売から2ヵ月ちょっとで重版されたことは、私にとって奇跡でしかありません✨



今の気持ちですが、重版は密かに目標にしていたので、達成できて素直に嬉しいです。
また、出版に際して大変お世話になりました㈱日本能率協会マネジメントセンター様、企画のたまご屋さんには、少しばかりですが恩返しができたかも…と安堵しているところです。


そして、拙著を手に取ってくださったみなさま、お力添えをいただいたみなさま、サポートをしてくださっている㈱マルイアートさまにも心から御礼を申し上げます。

≫㈱マルイアートさま

今日は7月7日の七夕ですね🎋(↓手作りの壁)


そんなステキな日に重版の発表ができることをとても嬉しく思いますが、



重版されてもご購入数が少ない場合、書籍は出版社に返品されるという厳しい現実も待っているようです。(ネット調べ😅)



喜んでばかりもいられませんし、浮かれてばかりもいられません。私にとってはプレッシャーが続くことになります。



さらに気を引き締めて、私にできることを粛々と続けていきます。



ここで、あらためまして『3歳までの子育てで本当に大切なこと30』について簡単にご紹介しますね。



・ひよこ親子教室を25年主宰した経験
・保育園勤務を5年間W勤務した経験
・4000人の親子と接した経験
・我が子(29歳、27歳)を育てた経験、
・孫の(5歳、2歳)の成長を見守っている経験



それら全ての経験を通じて得てきた、子育てにおける大事なこと30を紹介してます。



ひよこ親子教室が3歳までの親子を対象にした教室であることや、トイレトレーニングのことが書いてあるので「3歳までの~」というタイトルがついていますが



「子どもが何歳であっても役に立ちます」

「ママだけではなく、パパにもおすすめ」

「子育ての本ではなく、人を育てるために大事なことが書いてある」

「保育士などの先生にも読んでもらいたい」



という嬉しいご感想をいただいています。



また、他の子育て本と異なる点は3つあります。



①日々たくさんの子どもたちと接している保育士が子育ての本質を書いた本であること(保育のプロである保育士が書いた本が世の中にあまりないのが以前から不思議でした)



②たくさんの実例の中から導きだしたことをまとめている(机上の空論ではないよ~)



③子育て中の困った!に対して、パパ、ママが今後も自身で考えて行動できるように、捉え方や考え方の視点を書いている



こんな方にお勧めです。



・子どもの年齢問わず子育て中のパパ、ママ
・乳幼児や親子支援に関わりのある先生
・これから子育てをする方
・家族やご身内、お友達へのプレゼントとして



ご購入は書店または下記からお願いいたします。(数日間、Amazonでご購入できなくなっておりましたが、現在は購入可能になっています)

≫『3歳までの子育てで本当に大切なこと30』


これからも必要な方に細く長く読まれ続ける書籍となれたら嬉しいです。


今後とも『3歳までの子育てで本当に大切なこと30』をどうぞよろしくお願いいたします😊


≫【残席1名様】2023年を飛躍の年に!ひよこ式せんせい養成講座 個別相談会のお申し込みは明日まで



*******

ひよこ親子教室 村田真由美(親子教室の専門家/保育士)

≫4月23日発売『3歳までの子育てで本当に大切なこと30』

≫6月19日(日)FM西東京出演(ご視聴できます)

≫7月3日(日)調布FM出演(ご視聴できます)

≫ひよこ親子教室のLINE公式(イベントの発信、募集)

≫ひよこ親子教室インスタ

≫YouTube「ひよこの気持ちチャンネル」

≫ひよこ式せんせい養成講座HP(先生向け)

≫ひよこ親子教室HP(ママ向け)

******