拙著のサイン会&体験イベントが無事に終了しました

こんにちは!昨日、幸せのシャワーを浴び続けて、自己肯定感爆上がりの村田真由美です(笑)


7月2日、拙著『3歳までの子育てで本当に大切なこと30』のサイン会&体験イベントが無事に終了しました。


私の周りでは購入済みの方が多いこと、無名の私のためにわざわざ来てくれる人は果たしているの?…と不安を抱えたまま事前予約をスタートしましたが、まさかの満席。


そして当日受付分も無事に埋まって、1回目、2回目の回共に満員御礼となりました✨


冒頭に幸せのシャワーを浴びたと書きましたが、
上記の他にこんなこともありました。


・ひよこ親子教室の在籍生が訪ねてくれた💛(嬉しかった~)


・ひよこ親子教室の卒会生も数えきれないほど来てくれた(本当にありがとうございます!)


・孫が通っていた保育園の理事長先生ご夫妻が本を買いにわざわざお越しくださった(「先生が楽しくしていると子どもにも伝わりますね」という言葉をかけていただきました)


・なんと息子の同級生が会いに来てくれた!(小学校の先生をされているそう!昔から優しい性格で、さらにすっかり落ち着いた青年になっていて驚きました😲)


・西東京市でお付き合いのある方がたくさん足を運んでくださって、私の様子を見守ってくれた(すごく安心しました。西東京市の横のつながりは本当にすごいのです!)


・㈱日本能率協会マネジメントセンターの編集者さん、マーケティングの方、本を出版するきっかけとなった企画のたまご屋さんのプロデューサーにまでご足労いただいた(貴重なお休みの日にどうもありがとうございます!)


・「サイン会に行けないけれど、友達や知り合いに本やサイン会を紹介したよ~」「村田さんらしくがんばってね~」とエールをくれた方がたくさんいた(気にかけてくれてありがとうございます😊)



・イオンモール東久留米店様、未来屋書店東久留米店様、ひよこ親子教室の卒会生スタッフ、中学の同級生でもある㈱マルイアートさまの強力なサポートがあったこと。(心強いお力添えどうもありがとうございました)


昨日のことを一言で表現するなら

幸せな1日

これに尽きます。


「私のサインなんて欲しい人いる?」と心の中で突っ込んだり、


「無名なんだからサイン会なんてしない方がいい」と私を思ってアドバイスしてくれた方もいましたが、ふたを開けたらこの盛会ぶり…



これだけ多くの方から応援をいただいて、感謝の気持ちでいっぱいなのはもちろん、嬉しさもあり、驚きもあり、恐縮する気持ちもあり。


それら全てを掛け合わせると「幸せ」という表現になります。


自身初の経験で緊張すると思いきや、みなさんと過ごす時間はとっても楽しくて、たくさんの方から「村田さんが一番楽しそうだった」と言われました


綿密なスケジュールも立てて臨みましたが、みなさんを観ているうちに、あれもやりたい、これもやりたいとアドリブだらけ😅


それにも関わらず滞りなく終えることができたのは、参加者のみなさまのご協力のお陰です。
どうもありがとうございました。


ご感想も既にたくさんいただいています。他にも報告したいことがいっぱいありますが、今日は開催報告と御礼の気持ちを伝えて終わりにします。後日あらためてアップしますね。


たくさんのご支援、本当にどうもありがとうございました。


******

ひよこ親子教室 村田真由美(親子教室の専門家/保育士)

≫4月23日発売『3歳までの子育てで本当に大切なこと30』

≫6月19日(日)FM西東京出演(ご視聴できます)

≫7月3日(日)調布FM出演(ご視聴できます)

≫ひよこ親子教室のLINE公式(イベントの発信、募集)

≫ひよこ親子教室インスタ

≫YouTube「ひよこの気持ちチャンネル」

≫ひよこ親子教室HP(ママ向け)

≫ひよこ式せんせい養成講座HP(先生向け)

******