親子教室の最大の魅力はコレ!~ひよこ親子教室の内容公開~

こんにちは!
親子教室の専門家の村田真由美です。

≫講師紹介


先日、親子教室をやっていて良かった
ことトップ7を発表しました。



その中の



第2位 自分の理想
とする保育、得意なこと、
自分の強みを
カスタマイズできる



について
もう少し語りますね。
(暑苦しくなる予感が
プンプンしますね~)



まず、ひよこ親子教室で
行っている内容を
ご覧ください♪

・・・・・・・・・・・・・

おはようのうた

日付を言う

童謡を歌う

さくら・さくらんぼリズムあそび

おなまえのうた

手遊び

準備体操

お茶休憩

工作や運動、季節の行事

お誕生日会

読み聞かせ

生徒さんからのご感想

さよならのうた

・・・・・・・・・・・・・

これを毎回1時間で
行っています。



改めて文字にすると
すごい量!



内容をスリム化しようと
思ったこともあるけれど
できなかったんです。



理由は


1つ1つの
目的と効果を考えると
どれも欠かすことが
できないから💦



このように


親子教室に決まった型はない!
理想×得意×強みを
掛け合わせてオリジナルの
教室を作ることができる!



これが親子教室の
最大の魅力です✨



ひよこ親子教室では



子どもの発達によいと
思ったことや
子どもの目が輝くことは
すぐに取り入れるし



ママたちが知っていたら
子育てが楽になる、
あるいは楽しくなると
思うことはすぐに話します。



子どもたちが
今日は走り回りたい気分だな
とキャッチしたら
順番関係なく体を先に動かすし



ママたちが話しをしたい
雰囲気なら
おしゃべりの時間を
設けます。



まだまだありますよ~(^^)/



工作は得意分野なので
簡単だけど子どもが夢中に
なるものを厳選しているし



牛乳パックで作ったびっくり箱↓


マカロニで作ったクリスマスリース


強みは
季節の行事を中途半端ではなく
盛大に行うこと。
しかもサプライズがいっぱい!


ハロウィン


段ボール迷路


クリスマス会:210センチのツリーでお出迎え

サンタさんと一緒にダンスしたよ!


ちなみに準備は
私一人♪



誰にも気兼ねすることなく
自分のアイデアと感性次第で
いかようにも教室を
組み立てることができます!


前回も書いたけれど
参加している親子にとっても、
プログラムを考える私にとっても
ワクワクしかないんですよね(*^-^*)



しかも、参加することで
子どもたちはぐんぐん伸びるし



ママたちは子育ての悩みを
解消できて、
親としての考え方を確立できる✨



ひよこ親子教室は正に

私が理想とする保育と

得意分野と

強みを掛け合わせた

教室なのです




あなたにも
理想とする保育があると思います。
得意なことだってあるはず。
これだけは絶対誰にも負けない!
という強みもあるはず。



それを組み合わせて
オリジナルの親子教室を
ぜひ作ってください!



あなたの教室に
通うことで
救われる親子が
たくさんいるはずだから。



1人ではできないよ~という方や



既にやっているけど
うまくいかない・・・
というときは



私でよければ
お声がけください。



あなたにしかできない
オリジナルの親子教室を
作るために
全力でサポートしますひらめき電球



~★~★~★~★~★~



私の夢は子どもたちの目を
輝かすことができる先生が
一人でも多く増えること!


私一人の力では微力すぎるから
そんな素敵な先生が
全国にいっぱい増えたら


子どもたちの未来は明るいと
思うのです。

そんな先生が増えることを
心から願って作ったのが



・・・・・・・・・・・・・・

ママと子どもに長く愛される

教室の法則

100のチェックリスト

・・・・・・・・・・・・・・



内容は

・先生としてのマインド

・子どもに対して

・信頼関係

・季節の行事、イベント

・教室運営

・教室の内容

・SNS/集客

・時間管理術



の8項目✨



あなたの心に響いた項目や
これならできそう!
ということから
実践してくださいね☺️



LINE公式のご登録すると
無料でプレゼント🎁
ご登録はこちら。

≫LINE公式