100のチェックリスト解説「〇〇を取り入れるだけで、子どもの集中力アップ!」

こんにちは!
親子教室の専門家 村田真由美です。

≫自己紹介

 

昨日は
≫SNSの写真はとにかく明るい物を選ぶ 
を自戒の念を込めて
をお伝えしました。



今日は、○○を取り入れるだけで!!
子どもの集中力が続きます♪
という話です。



ママたちから
「うちの子集中力がなくて・・・」
と度々相談されますが、



そもそも子どもの集中力は
何分続くか知っていますか?

正解は

・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・

\ 15分 /



長いと感じましたか?
短いと感じましたか?



ひよこ親子教室に来ているのは
1歳~3歳の子ども。



だから15分間も集中できたら
私はすごい!
って思います。



だけど、
ひよこ親子教室は
なんと1時間の教室!



15分の4倍ですよ(*_*)


でも、みんな集中して
取り組んでいます(*^-^*)

それはあることを
導入しているからなんです。



それは

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

1分間のお茶タイム!



予定していた半分のプログラムを
終えたところで
必ずお茶タイムにします。



と言っても、
みんなが持ってきた
水筒を飲むだけなんですけどね爆  笑



でもたったこれだけのことで
絶大な効果が2つあります♪



効果①お友達同士の
コミュニケーションになる!



お茶休憩中の子
どもたちの様子を
ご覧くださいね。



みんな集まって・・・


「かんぱ~い!」
みんなが笑顔になる瞬間ですおねがい

写真がないのが残念だけど
私にも乾杯しに来てくれます♪



こうしているうちにお友達の
お名前を覚え、
家でもお友達の名前を
言うようになり



お友達に会いたいから
「ひよこに行きたい!」
とプラスのサイクルになります♪



効果②気分転換になる♪

子どもの集中力の持続時間は・・・



そう、15分でした!



でもひよこではテンポよく
教室を進めるので
あっという間に30分が経って
しまいます。



そのタイミングで、子どもたちの
集中力も切れかかるので
お茶タイムに突入~



お茶タイムは時間にして1分、
長くても3分ぐらいですが
たったこれだけのことで
一息ついて、気分転換にもなり、



教室の後半30分間も
集中して取り組むことが
できるんですよ!



子どもが取り組むと
ママたちもうれしいので
一石二鳥♪



おまけに!!!



ママたちも肩の力を抜いて
話に花が咲きます♪



簡単な方法なのに、
コミュニケーション能力も
育まれて、集中力も持続する!



そして、
ママたちも笑顔に(*^-^*)




本当にいい影響しかないので♪
ぜひあなたの教室にも
とり入れてくださいね♪



今日は100のチェックリストの
83番「教室中に1分間の
水分補給の時間を設ける」
を解説しました♪




~🌟~🌟~🌟~🌟~🌟~



私の夢は
子どもたちの目を輝かすことができる
先生が一人でも多く増えること!



私一人の力では微力すぎるから
そんな素敵な先生が
全国にいっぱい増えたら
子どもたちの未来は明るいと
思うのです。



そんな先生が増えることを
心から願って作ったのが



・・・・・・・・・・・・・・

ママと子どもに長く愛される教室の法則
100のチェックリスト

・・・・・・・・・・・・・・



内容は


・先生としてのマインド
・子どもに対して
・信頼関係
・季節の行事、イベント
・教室運営
・教室の内容
・SNS/集客
・時間管理術



の8項目✨



あなたの心に響いた項目や
これならできそう!
ということから
実践してくださいね☺️



LINE公式のご登録すると
無料でプレゼント✨🎁✨
ご登録はこちら。

≫LINE公式