100のチェックリスト「その道の専門家として毅然とした態度で」

こんにちは。
親子教室の専門家の村田真由美です!


≫講師紹介


今日も「ママ・子どもに長く愛される
教室の法則100のチェックリスト」
の中から1つ選んで、話を進めますね!


※100のチェックリストの詳細は
この記事の最後にあります。


さて、昨日は100のチェックリストの
36番「いつも安定した精神状態で
生徒に接する」を解説しました。

≫いつも安定した精神状態で生徒に接する  

今日は48番の「その道の専門家として
毅然とした態度で」についてです。

乳幼児向けの体操教室を
主宰している30代の友人から
こんな相談を受けました。

「ママたちが、教室の運営について
あれこれ言ってきて困っている。
みんな言いたい放題で
精神的に参っている」



という趣旨でした。



同じようなことでお悩みの先生はいますか?



今日のブログは
そんな先生のために書きますね。


過去に、ひよこ親子教室を
とある施設でやっていたとき、


数えきれないほどの
乳幼児向けの教室があったんです。


私はその施設を
20年間利用していて、
たくさんの先生方と顔見知りでした。


でもいつの間にか
教室がなくなっていくのです。
1つ、また1つと・・・



20年経ってみたら、




私の知り合いの
乳幼児向けの教室で残ったのは
なんと!!私だけでした。



自分だけ残った!
イエ~イ!!


と、そんな話ではありません💦



教室をやめてしまった理由が
切実だったので、
ここでお伝えしたくて。



生徒が集まらないという
理由もあったようだけど
もう一つの理由が

・・・・・

保護者からあれこれ言われて
精神的に参ってしまった

・・・・・



そう、冒頭の体操の先生と
同じ悩みだったのです。



生徒を想い、一生懸命
やっていたことを知っていたので
他人事ではないし、



いつ自分が同じ立場になるか
わからないと思うと
切ないし苦しい気持ちで
やめた理由を聞いていました。


冒頭の先生の話に戻ると、
体操の先生はこんなことを
言っていました。



「自分が保護者より若いし
子育て経験がないから
色々言われる。」と。




いや!!それは違う!


だから、こう伝えたのです。




「若くても、
子育て経験がなくても
ママたちの方が年上であっても
あなたはその道のプロ。




だから若いとか、子育て経験が
ないとか関係ないの。
体操について誰よりも勉強して
経験を重ねて、




こうして先生として教室を
やっている。




だから自信をもって
やればいいし、
毅然とした態度でいれば





理不尽なクレームは
言われなくなるから。」




そんなことを熱弁しました。




優しい先生ほど、生徒の親から
何か言われると
真正面から受け止めて
メンタルをやられてしまう。




この先生にはそんな風には
なってほしくないと思いました。




それから1年近く経ったある日




「あれから、生徒の保護者と
はうまくやっています。




あのとき、村田さんに
その道のプロとして毅然とした態度を
・・・と言われて目が覚めました。


気のせいかもしれないけど
保護者も一目置いてくれるように
なった気がします」




と連絡があった。



あ~、あのまま精神的に
つぶれなくて
本当に良かった・・・




でもね、
理由なき自信では
ジャイアンと同じだから笑い泣き




どんなに長くその世界にいても
勉強は欠かしちゃいけないと思う。




私もひよこ親子教室を
運営していくために
23年間、ず~っと
何かしら勉強してる。




それが土台にあるから
自信も持てるし、
長く続ければ続けるほど
エビデンス(根拠)も増えていく。




それが自信となり
毅然とした態度に
繋がっていくのだと思います。




乳幼児対象の教室の先生たち!!!
共にがんばりましょうね!!!




この記事が
保護者からの言葉で
自信を失いかけている
先生のお役に立てたらうれしいです。

~★~★~★~★~★~



私の夢は
子どもたちの目を輝かすことができる
先生が一人でも多く増えること!


私一人の力では微力すぎるから
そんな素敵な先生が
全国にいっぱい増えたら
子どもたちの未来は明るいと
思うのです。



そんな先生が増えることを
心から願って作ったのが


・・・・・・・・・・・・・・

ママと子どもに長く愛される教室の法則
100のチェックリスト

・・・・・・・・・・・・・・



内容は



・先生としてのマインド
・子どもに対して
・信頼関係
・季節の行事、イベント
・教室運営
・教室の内容
・SNS/集客
・時間管理術



の8項目✨



あなたの心に響いた項目や
これならできそう!
ということから
実践してくださいね☺️



LINE公式のご登録すると
無料でプレゼント✨🎁✨
ご登録はこちら。

≫LINE公式