【参加費無料】3月1日(日)開催「祖父母と小学6年生までの孫の遊び方教室」(単発イベント)
孫は可愛い!!!でも孫と遊ぶのは正直疲れたり、遊び方が分からずに困っている・・・そんな祖父母のみなさまは少なくないと思います。そんなみなさまを対象に、保育士としての知識で2歳の孫と接している経験を活かして、体力を使わずに孫と楽しむ「遊び方教室」を開催いたします。ここに至った経緯とイベントの詳細をご覧ください。
ばぁばとしての自己紹介
私が46歳の時に初孫が誕生しました。(愛称ぴーちゃん。女の子。現在2歳4ヶ月)
これまでひよこ親子教室や保育園勤務時代を合わせると延べ4,000人の親子と接してきたので、ぴーちゃんとは一線を引いて接する自信満々でした。
ところが実際は・・・
超デレデレ、甘々ばぁばとなっています。笑
だって孫はめちゃくちゃ可愛い!!!
泣いても笑っても怒っても、鼻水をたらしていても、グズグズ言っていても、とにかくなんでも可愛い♡
「おじいちゃんおばあちゃんには責任がないから可愛いのよ」と言う人がいますが、私の場合はそこは全否定。(もちろんそういう方もいるとは思いますが)
これまでの保育士としての経験と知識で、正しく接することで子どもがどんどん伸びていくことを知っているので、大人の関わり方は超重要ですし、祖父母だからって責任がないだなんてとても思えません。
だから叱るときはきちんと叱ります。
お行儀の悪さも放っておきません。
恐らくぴーちゃんにとって1番怖いのは私のはずです。
でも厳しい分、愛情はた~っぷり与えます。(過保護という意味ではありませんよ!)
楽しむときは一緒に楽しむ、公園に行きたいときは一緒に遊び、絵本を読んでと持ってきたら時間の許す限り読み聞かせる。おままごと、病院ごっこ、パネルシアターなどなど、孫が興味を持ったことにはとことん付き合う。
こうしてメリハリをつけて孫と接しています。
ぴーちゃんと遊んでいる様子↓
社会問題と私に出来ること
一方、共働きの両親が増えて、おじいちゃんおばあちゃんが孫のお世話をするケースが増えています。(我が家も娘は一般企業の人事部で働いているので日々多忙。私がぴーちゃんの保育園への送迎や、お世話をすることが多々あります。もちろん孫に会えるうれしさから喜んで引き受けていますけど。笑)
しかし孫との遊び方をを知らなかったり、孫と遊ぶのが疲れるとこぼす方が少なくないのも事実です。
私は40代だし、人の10倍は体力があるし、保育士としての知識があるので、孫と接していても全く疲れませんが、60代~90代の方が孫と遊ぶのはさぞかし大変なことだとお察し致します。
そこで保育士としての知識をお伝えしながら体力を奪われずに遊ぶ方法をお伝えできれば、祖父母世代のみなさまのお役に立てるのではないか・・・そう考えるようになりました。
そう思えたのも孫が誕生したからこそですね。
もう1つ開催理由があります。それは多くのママたちと接する中で、日本の童謡を知らない現実を目の当たりにしてきたからです。
例えば童謡「ゆき」の歌詞は「ゆきやこんこん」ではなく「ゆきやこんこ」、「どんぐり」の歌詞は「どんぐりころころ どんぐりこ」ではなく「どんぶりこ」ですが、これを知らないママが結構います。(お恥ずいことに娘も含めて💦)
ママが知らないのだから子どもはもっと知りません。
こうした童謡が歌い継がれていくためには、祖父母のみなさまのお力が必要であると切実に感じています。
ひよこ親子教室でも初期のころは童謡を歌う時間を実は設けていました。
でもママたちが歌わない、歌えないということがあり、私1人が声を張り上げて歌っても仕方がないと思い、やめてしまった経緯があります。
でもぴーちゃんに童謡を教えると情緒豊かに育つことに気付きました。また、言葉や日本古来の言い回し、昔の風習などを知る機会にもなります。
祖父母のみなさまも童謡を歌うことでストレスの解消や、脳の活性化につながるので双方にメリットがあるのです!!!
こうした経緯があって今回の企画に至りました。
遊び方教室で行うこと
ひよこ親子教室では季節の行事に力を注いできました。これからもそうです。
たくさんの感動を親子で共有することで、親子の絆を育み、子どもは飛躍していくので、ひよこ親子教室ではとことん準備して季節の行事を行っています。
ということで季節の行事は得意分野!
イベント当日も季節の行事を軸にした童謡やわらべ歌、簡単な季節の工作、絵本の読み聞かせを行います。
祖父母のみなさまから孫育てについてご質問があればお答えしたいとも思っています。
今回は祖父母のみなさまのお役に立ちたいので、通常のひよこや、ひよこが普段行っているイベントのように、子どもの体力を消費させることには重きを置いていません。
あくまでも祖父母のみなさまが体力を奪われずに孫との時間を楽しむことに注力したいと思います。
パパやママは後方でご見学されて状況を共有されても結構ですし、僅か1時間ですがご夫婦の時間を楽しむというのも良いですよね!
ひよこに参加したいけれど我が子はもう4歳以上だから・・・と諦めていた方もぜひこの機会をご利用ください(*^-^*)
詳細
●開催日時:3月1日(日)10時~11時
●参加対象:祖父母のみなさまと小学6年生までのお孫さん(ひよこの在籍生、卒会生は一切問いません。どなたでもご参加可能です。)
●参加費:無料※但し、このイベントが4月以降も続くようであれば、その際には有料とさせていただきますね。
●場所:A&A西東京スポーツセンター セレス館(正面の右側の階段を上ってすぐのスタジオ)
※駐車場が115台ありますので、東久留米市、武蔵野市、小平市、三鷹市などの近隣の市の方もご参加いただけます。
●持ち物:飲み物・動きやすい服装・スリッパなどの室内履き
●募集組数:申し込み状況とパパやママの見学数を考慮しながら受け付けます。受付可能人数を越えた場合はお断りさせていただくこともあります。予めご了承ください。
●お申込み方法:下記のお申込みフォームか、ひよこのライン@(1対1で出来るトーク)からお願いします。ライン@のIDは「@thw9590a」です。
お申し込みの際には①参加者全員の名前、ふりがな、年齢 ②パパやママは見学か否か ③ブログ、FB、インスタなどで写真や動画の掲載がOKかNGか 以上3点を必ず明記の上お申し込みください。お手数をおかけしますが宜しくお願いいたします。(祖父母のみなさまからの直接のお申し込みもOKですし、パパやママからのお申し込みもOKです!)
私の熱い思いを受け取ってくださる方のお申し込みをお待ちしています(*^-^*)