【動画有り】ひよこ親子教室主催 11月のさくら・さくらんぼリズムあそび

月に1度のさくら・さくらんぼリズムあそびを行いました。今日の様子を動画でご紹介しますね。

【本日の内容】

・金魚
・どんぐり
・かめ
・おっとせい
・だんごむし
・ブリッジ
・かえる
・めだか
・ティーチディール
・お舟
・とんぼのメガネ
・きしゃ
・ギャロップ

 

「金魚(仰向け)」 手の平を上にして万歳をしながら脱力。かかと同士をしっかりつけて、足を床に対してなるべく立てて、かかとを起点にお尻を左右に振ります。

 

 

「金魚(うつぶせ)」 手は脱力して万歳。かかと同士をしっかりつけて、足先を立てます。かかとを起点にお尻を左右に振ります。

 

 

「かめ」足の外側を手で持ってV字

 

 

「とんぼのメガネ」最後のバランスをとるときは手を広げ、お腹を引き上げてバランスをとります。

 

 

「めだか」両手を前で合わせて思いっきり走ります

 

 

「ティーチディール」体はまっすぐのまま音楽に合わせて右手で左ひざをタッチ、次は左手で右ひざをタッチ。それが終わったら体をまっすぐにしたまま右ひじを左ひざにタッチ、左ひじを右ひざにタッチ。3歳児さんには難しかったようです💦お尻は突き出さないように気を付けます。

 

今日は3歳児さんが多かったので、「おふね」などの親子で出来るリズムや「とんぼのメガネ」「きしゃ」「めだか」などの走るリズムが人気でした。

子どもは楽しければ取り組むし、楽しくなければ取り組まないので、年齢に応じたプログラムがとても大事だと痛感しました。

また、ピアノを担当したF先生との話の中で「子育て中のママの話を聞いて、子育てのイライラを吐き出す機会が必要だね」という話になりました。(今日のママたちという話ではなく、一般的な子育て中のママの話です)
そういう機会を設けることも、ひよこの使命だと感じました。

 

この後、通常絵本を読んでいる時間をクリスマスの工作に充てました。

どんな物を作ったのかは、後日ご紹介しますね。

本日ご参加くださったみなさま、どうもありがとうございました。

パパやママも頑張ったのでお疲れになったと思います。ゆっくりお休みくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です