親子でほっこりしよう会(*^-^*)を開催した感想

親子でほっこりしよう会(#^.^#)を連日行っています。どうしてそんなことをしているの?どんな会なの?何をしているの?などにお応えします😊

 

そもそも「親子でほっこりしよう会(#^.^#)」ってなぁに?

新型コロナウイルスの感染を防ぐために、ご自宅で過ごしている親子も多いと思います。

そこで、保育士として何ができるかを考えた結果、zoom(無料通信ビデオアプリ)を使って少しでも親子でほっこりする時間を提供したいと思い、立ち上げた会です。

 

何をしている会なの?

歌や、手遊び、絵本の読み聞かせ、手話にも取り組んでいます。

1回につき20分程度なので、お気軽に参加できます。

お子さんからの歌のリクエストにも応えられるように、電子ピアノもスタンバイ。即興で伴奏もしています。(ピアノは楽譜があれば弾ける程度です💦本当は即興で弾ける腕前ではありません💦)

 

何歳のお子さんが参加しているの?

2日間の集計ですが💦、1歳~年長さんのお子さんとママが参加しています。

参加しているのはひよこの在籍者、卒会生だけではなく、一般の方もいらっしゃいますよ!

 

これからはママでもzoomを使いこなす時代です

私自身、zoomは学びの場で散々利用していましたが、自身が開催する側になったのは初めてです。

しかも私は超がいくつあっても足りないほどの機械オンチで😅

それなのに開催しちゃったんですよね~💦

とにかく私にできることを行動しなくちゃ・・・

ただそれだけの理由で。

でも人って必要に迫られると、なんとかなるものです😙

・・・な~んて楽観的なことは言えません💦

実は初日のお申し込み者3組がzoomに入室できなかったからです😣

私も入室の仕方を教えることが出来ずに、大変申し訳ないことをしました😣

これからセミナーを受けるとき、あるいはこの状況が長く続く場合は、zoomを使って参加する催しが格段に増えるはずです。

だから子育て中のママも「私、zoomを使ったことないの~」とは言わず、今のうちに慣れておくことをオススメします😀

・・・と、人のこと言う前に、私がもっとzoomの使い方を勉強しないといけませんよね💦

 

参加したママたちのご感想

・先生なら何か行動すると思っていました

・子どもが先生の笑顔と、後ろのひな壇にくぎ付けでした

・本当に無料でいいんですか?

・子どもが楽しかった~と言っています

・先生に会えてホッとしました

貴重なご感想どうもありがとうございます😊

 

 

でも実は自分の勉強にもなっています

始めた理由は冒頭に書いた通りなんですけど、実際にやってみると自分の勉強に大いに役立っていることに気付きます。

いつ教室を開催できるか見通しが立たない中で、保育のスキルを落としたくないと思っている自分に気付いたんです。

やっぱり現場から少しでも離れると感覚が鈍るのが怖いですから😣

それにアウトプットすることで、何より私自身が勉強になっています。

買うだけ買って全く使っていない教材が山ほどあることに気付き、今後はこの会でどんどん使っていこうと思っています。

この会を開催しなければ、使っていない教材の存在に気付くことすらなかったはず💦

そしてなんと行ってもzoomの使い方を学んでいます!

このWEBサイトを作ってくれたいくみさんに、基本の使い方を教えていただいたお陰でなんとかやっていけていますが(いくみさん、どうもありがとう!お礼はあとでね💖)

会の最中に、私の方で受講生の音声をミュートにしたら「先生の声も聞こえませんでした」と終了後に言われる始末💦

私の読み聞かせの時はみんなが集中できるように配慮したつもりが、私の声まで聞こえなかったという💦

参加者のみなさん、ごめんなさい😔

そこはちゃんと問題をクリアーにしておきますね💦

さて、これに懲りずに今日も10時半から開催しますよ~😁

新しい教材を用意して待っていますね!

参加を希望される方は、このまま読み進めてくださいね。

 

 

参加方法

🐣お申し込み方法:下記のお申し込みフォームか、ひよこ親子教室のLINE@にご登録いただいて、①お子さんの名前 ②年齢 ③お住まい(例:埼玉県浦和市)を送ってください。ご登録だけですとzoomのURLを送ることができませんのでご注意ください。ひよこのLINE@のIDは「@thw9590a」です。

 

🐣参加方法 :①事前にzoomのアプリを携帯またはカメラ付きのパソコンにインストールしてください。

※正直、機械にめちゃくちゃ弱いのでインストール、使用方法について聞かれても明確に答えられません。ご自身で調べていただけると大変助かります。すみません💦(こんな感じでやってしまって大丈夫かしら・・?)

②お申し込みをいただいた方にzoomのURLを送ります。URLが届きましたら受付完了です。あとはお時間になりましたらURLをクリックしてお入りください。

 

🐣参加費:無料

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です